角層水分量!?
私たちの健康な肌の角質層には、
その角層重量あたり約20~30%の水分が含まれていると言われています。
人によって感じ方は様々ありますが、これが20%以下になると乾燥肌とも言えます。
この水分量は空気の湿度などの外的環境や、
その角層自体の状態によって大きく異なります。
例えば、冬場など空気中の湿度が50%以下になると、
角質層の水分が急激に蒸発しやすくなり、
乾燥してるな~と自覚症状が現れてきたときには、
10%以下になっていることもあるんだそうです
やはりこの時期は水分を逃がさない、そして不足している水分を補う
保湿ケアが欠かせません
そしてサロンで重視しているのは常にセラミド!
保湿をするうえでセラミドはとても重要な役割を果たしています。
セラミドは水と結合し、その水は湿度が0%になっても蒸発せず、気温が-20℃に下がっても凍らない性質を持っていると言われます。
そもそもセラミド自体が脂質なので、角層の水分を蓄えてくれているのです
あらゆる環境に対応する保湿のスペシャリスト!
サロンケアもホームケアも今の時期はいたわりの保湿ケアが基本。
化粧品で保水・保湿が叶うのも素肌の土台がしっかりしていればこそ。
なぜならば、丈夫な土台がなければ塗布した化粧水やクリームもあっという間に蒸発して、酸化し、無くなってしまいます。
どんな時でも肌に合った正しいケアを!
お悩み肌は是非ご相談ください♪