ピーリングとニキビ

肌が赤みを帯びていて部分的に皮脂が過剰気味、
そのせいでメイクがすぐに崩れて困る。
しかも最近になって大きいニキビがぼこぼこと出てきた。

というお客様がご来店くださいました。
お肌を見させていただくと、いわゆるラップ肌で、
ニキビは乾燥している部分に出ています。

その他に伺ったのは、
定期的に強いピーリングのやり過ぎ、
ピーリングをしている時も肌の負担が高い拭き取りタイプのクレンジングを毎日使われていたので、
全体的に乾燥肌と言える状態でした。

肌の役割、仕組みとして、
皮脂を取り過ぎてしまう事、それを続けることも含めて、
肌の摩耗を繰り返す事は赤みヒリツキに直結します。

また、思春期ではなく今できるニキビは肌が乾燥しているがゆえ、赤みなどを長引かせているケースは多いです。

今の時期の傾向としてよくあるのは、
夏の紫外線の影響で肌が固くなったと感じたので、9月頃からピーリングを始めた。
当初は肌がすぐに柔らかくなるし、ツルツル感もある。だから自分には向いていると思った。
でも、続けていたら赤みが出て大きいニキビが出るようになった。ヒリツキも感じるように…。

この状態で同じようにピーリングを続けてしまうと逆に悪くなる一方です。
購入したピーリングがまだ残っているから、と、
それが無くなるまでは特に疑問を持たずに定期的に使い続けるということもあるのですが、
肌の声は聞いてあげて欲しいと思います。

肌に手を加えると、良くも悪くも何かしらの効果・反応があります。
そして常に肌は動きますので、今の自分の肌に何が良いかは、手を加える時に選択しなくてはいけません。

お悩み肌はお気軽にROEWEにご相談ください!