ニキビにも関係する乾燥肌

あっという間に12月に入りました。これからどんどん肌の乾燥が増す季節ですが、今のお肌の状態、気になりませんか?

「化粧水でたっぷり保湿してもすぐに乾いてしまう」
「保湿しても潤いが長続きしない」

こんな悩みを抱えてご来店くださる方、実は多いです。
その原因、もしかすると「肌の水分を保つ力」が弱っているのかもしれません。

“保つ力”を左右するのは、角質層の健康状態!
肌の一番外側にある角質層には、水分を保ち、外部刺激から守る重要な役割があります。

・水分を閉じ込めて
角層内の水分は、細胞間脂質(主にセラミド)が層を作り、しっかりサンドイッチ!
水分を逃がさないバリアを形成します。

・外部刺激から肌を守る
皮脂膜と協力して、アレルゲンや刺激物の侵入を防ぎます。

健康的な角質層の維持に“セラミド”は特に重要で、その他に、角質細胞に存在する保湿因子の元となる“フィラグリン”などの存在も関係します。これらは、乾燥肌になりやすいかどうかに大きく関係しています。

肌に合った基礎化粧品の選択、スキンケアの方法、毎日のクレンジングや洗顔の仕方、住環境(職場のエアコンにあたる等)、生活習慣など。
きれいな肌のために意識的に変えられるものから、そうでないものも…
とは言っても、乾燥肌を放置することは、肌の見た目を著しく悪化させます。

乾燥からくる刺激緩和には化粧水やクリームによる保湿で十分に効果は感じやすいとも言える乾燥肌対策ですが、

肌にとって正しい乾燥対策の進め方は、

  1. まず肌を整える

 ・健康的な角質層を維持する事が何より大切。
 ・洗顔やクレンジングの方法もカギ。
 ・強い洗浄成分やとにかく摩擦を避け、肌に優しいアイテムを選択。

  1. 適度な保水(補水)

 ・化粧水で水分を与えると、健康的な角質層だからこそ浸透します。

ここの段階まで来て、ホームケアレベルの保湿対策が効果的に働きます。

つまり!がんばって水分を与えても、そもそもの肌の状態が整っていなければ効果は半減!
乾燥肌を防ぐには、健康的な角質層の維持がとても重要なんです。
乾燥からくるニキビ、毛穴のお悩みなどなど、お悩み肌はお気軽にロエヴェにご相談ください!!