花粉症と肌荒れ

4月に入り、花粉症をお持ちで、鼻の周りが荒れてしまっているお客様のご来店が増えました。

先日のお客様は、「薬を飲んでいるから喉が渇くし、ストレス!そのせいか、体調も悪い!」
とおっしゃっていました。肌の方はと言うと、乾燥も強く辛そうです。


そもそも空気中には花粉だけでなく、様々なアレルゲンが浮遊しています。
マスクをしているとは言え、顔の肌は常に露出している為、それらアレルゲンを含む空気と長く接触しています。 

バリア機能が弱った肌に花粉が付着すると、
そこからランゲルハンス細胞などの抗原提示細胞が抗原を取り込みやすくなり、
肌から取り込んだ抗原の提示によってアレルギー反応が起こる事が分かっています。

皮膚はバリアそのものですが、その中でも、
一番外側で頑張っているのが角質細胞の重なりである角質層です。

今の時期は皆さまどうしても肌が乾燥しがちで、
乾燥が主因の肌トラブルを抱える方が多くサロンにいらっしゃいます。
乾燥が原因と思われるニキビもこの時期は多いです。

サロンではトラブルのリセットケアから本来の健康的な素肌へ導くケア。
地道だけど、自らの肌力を取り戻すケアです。
ホームケアでは、今は何よりも優しいいたわり保湿が重要ですね

お悩み肌のご相談はお気軽に!