2021年 肌のお悩みランキング

毎年恒例になりつつあります、肌のお悩みランキング2021

今年初めてROEWEにご来店くださったお客様の肌悩みランキング発表します。

第1位

ニキビ

第2位

毛穴の黒ずみ・シミ毛穴

第3位

くすみ・肌トーン

第4位

肌荒れ・赤み(乾燥など)

第5位

毛穴の開き

となりました。

昨年は、“肌荒れ・赤み”が3位、“くすみ・肌トーン”が4位でしたが、

今年は逆転。

特徴としては、やはり、昨年同様20代前半のお客様の「肌荒れ」が多く、

(乾燥肌など肌荒れ全般は、2019年までは6位でした)

あとは、「マスクを外した時のことを考えるようになった」や、「マスクに慣れてしまって肌を見せるのが怖い」というお声を何度も耳にしました。

また、どうしても“肌が荒れやすい”という方も多くいらっしゃいますので、

そういう方は、マスクの着用が今でもストレスになっているとおっしゃっていました。

他に、ニキビでお悩みのお客様で、

きっかけは間違いなくマスクだけど、ニキビが気になるからマスクをなるべく外しているけどよくならなかった。など。

ROEWEにご来店くださる前にホームケアを含めて色々と自分で試している方が多く、「なかなか効果を感じるまでにいかなかった」、「ホームケアで荒れてしまった。難しい」というお客様がとても多かったです。

スキンケアは難しいと言えば確かに難しいと思います。

事実、他の人にはよくても自分の肌には合わない。ということがよく起こります。

迷ったときは、常に肌の原理を考えて今の肌に何をするか。を探求することだと思います。

スキンケアは、正しく手をかけてあげればその分ちゃんと反応してくれるんです。

お悩み肌ありましたらお気軽にご相談ください。